第87回PHP勉強会@東京を開催しました。

phpstudy87_1

 

おつかれさまでございます。ひかるです₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾

アルカナHPがリニューアルされてからはブログ初投稿になります₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾

今回は(今回も)、PHP勉強会にいってまいりましたので、そのお話です。

ちなみに前回のレポが、75回目の会ですね。1年ぶりでした。マジか。

第75回PHP勉強会@東京~LTデビューしました~

***

さてさて。

先日2月27日に、第87回PHP勉強会@東京開催しました

ええ、ええ。開催しましたなのです。ふふふ。

受付等のお手伝いはさせてもらっていたのですが、この度、正式に運営幹事を受け継ぐ事になりました。

まだまだ不慣れな事だらけですが、勉強会主催という貴重な経験、楽しんでいこうとおもいます。

みなさま、ご協力よろしくおねがいしますです₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾

 

では、さっそく勉強会の内容まとめていきましょう=͟͟͞͞٩(๑☉ᴗ☉)੭ु⁾⁾

phpstudy87_2

 

第87回PHP勉強会@東京

◆当日のTwitterまとめ

 http://togetter.com/li/788846

◆当日のUst

 http://www.ustream.tv/recorded/59316650

◆スポンサーセッション

 - VOYAGE GROUPさま

◆20分発表

– PHPのGCの話 @Yuji Uchiyama

◆LT発表

– PHPプログラマのためのSwift入門 @Tomoki Hasegawa

– メタプログラミングPHP(LT) @Takayuki Hagiwara

– 初心者向けのPHP入門コンテンツのお話 @Takashi Kanemoto

– 知って得するかもしれないテキスト処理コマンドの話 @Ryo Shibayama

***

 

◆スポンサーセッション:VOYAGE GROUPさま

phpstudy87_1

今回、会場から飲み物、ピザまで、すべてご提供くださったVOYAGE GROUPさまでございます!

なので、今回の参加費はなんと無料!無料なのでした!

何から何まで、、ほんとうにありがとうございましたっ!

オフィスの設備がとにかくすごい!バースペースがあるのですが、もちろんのみ放題。。

そんなVOYAGE GROUPさまはエンジニアさん募集中みたいですよっ!気になった方はぜひぜひ!

 

◆20分発表:PHPのGCの話 @Yuji Uchiyama

phpstudy87_3

PHP の GC の話 from y-uti

GC = ガベージコレクション とのことです。ひかる、おぼえましたし!

今時っぽく、”ガベコレ“と、覚えておきます。

説明の難しい内容でしたが、スライドがほんっとにわかりすくてすてきでした!

うちやまさんのブログのほうでも細かく説明が書かれていましたので、ぜひぜひ!

PHP の GC の話 (勉強会発表資料)

 

◆LT発表(1):PHPプログラマのためのSwift入門 @Tomoki Hasegawa

phpstudy87_4

PHPerのためのSwift入門 from Tomoki Hasegawa

Swiftのおはなしでした!

話題にはなっていましたが、いまだに触れていないのでためになりまする。。

Objective-Cも結局勉強出来ず終いでしたので、Swiftはさわろうかな。。うーむ。。

 

◆LT発表(2):メタプログラミングPHP(LT) @Takayuki Hagiwara

phpstudy87_5

配線?のトラブルで、スライドが画面にうつしだせず、口頭のみの発表となってしまいました。

ごめんなさいです>< スライドアップされ次第、このページでも共有させていただきます!

発表については、Ustからご覧くださいませ!;;

Ust(1:53:00~ 頃から):http://www.ustream.tv/recorded/59316650

 

◆LT発表(3):初心者向けのPHP入門コンテンツのお話 @Takashi Kanemoto

名古屋から来られているかねもとさんの発表です!

いつも遠くからありがとうございます…!密かに応援しております!

PHPは情報も多いのですが、今ではつかえないような古い情報も多いです。

そんな問題を解決できそうな入門コンテンツ!ぜんぶうまるのが楽しみです♪

 

◆LT発表(4):知って得するかもしれないテキスト処理コマンドの話 @Ryo Shibayama

第87回PHP勉強会 LT 知って得するかもしれないテキスト処理コマンドのお話 from Ryo Shibayama

はじめての参加でLTをしてくださいました!

なかなか聞かないお話で勉強になりました。つかう場面が訪れたときは、つかってみようとおもいまする!

またのご参加おまちしております٩(ˊᗜˋ*)و

 

***

10528375_10152865242767701_1844594658272346181_o

どどーーーーーんとまとめてみました!

気になるおはなし、ありましたでしょうか?

3月末も第88回PHP勉強会を開催予定ですので、参加出来なかった方もぜひぜひお待ちしております!

ではでは、またいつの日か。。。₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾