さくらインターネットさんの『石狩データセンター』に行ってきました!

IMG_0146

 

こんにちは、エンジニアのひかるです。
2017/12/19-20 に北海道の石狩市にある、さくらインターネットさんの“石狩データセンター”を見学しにいきましたっ!
今回は、そのときの石狩データセンター見学のレポートになります。

 

見学にいたるまでの経緯

 

2017年11月ごろ、アルカナの一部メンバーでルワンダのIT視察ツアーに参加してきました。
ルワンダツアーには私は参加していませんが、こちらの詳細を知りたい方は下のスライドや勉強会ブログをご覧くださいましっ!

 

ルワンダの IT視察レポートだよ #sa_study from Shinichiro Yoshida 

 

ルワンダに行って来ました // 第30回社内勉強会 #sa_study

 

ルワンダIT視察ツアーの参加者の中にさくらインターネットさんと、さくらさんの子会社であるビットスターさんの方が偶然にも参加されていたそうです。

そのあとも、実はアルカナ社長とさくらさんの方のお子さんが同じ小学校だった・・・とかとか、、偶然に偶然が重なったりとなんやかんやあり!?、石狩データセンター見学の話になったそうなのです。世間はせまいのです。

わたしは毎年の石狩データセンターツアーの参加者レポートや、2013年エイプリルフールの”とある科学の電脳要塞<データセンター>“とか、よく見ていましたよっ!
行って見たいな〜。石狩鍋たべたいな〜。とおもっていたので、便乗してつれてってもらっちゃいました。てへへ。

 

石狩データセンター とは

 

スクリーンショット 2017-12-26 20.45.04

→ さくらインターネット 石狩データセンター

 

“石狩データセンター”は、2011年11月に建築されたさくらインターネットさんの国内最大級自社運営データセンターです。

北海道の地をいかし、外の冷気を取り入れた外気冷房で消費電力を削減されていたり、環境を利用した様々なチャレンジを継続されています。

また先ほどもちらっと書いたのですが、毎年さくらインターネットさん主催による“さくら石狩DC見学ツアー”というものを開催されています!
興味をもたれた方は、ぜひぜひチェックしてみてくださいねっ!
もしかしたらそろそろ第5回が募集されたりするんですかね・・・?どうなんですかね・・・!

(下のリンクは、去年の募集詳細です)

 

ちなみに今回のレポートは、データセンター内がセキュリティ上撮影禁止だったため、写真はほとんどありませんです。。
施設内の様子や詳しい解説等は、先ほどの公式ページや、この記事の最後にまとめているリンクまとめ先からどおぞ!

今回見学させていただいた施設は、1~3号棟の施設内の設備です!
外に設置されているらしい太陽光パネル等は美しい雪景色と突き刺さるような寒さで見学することはできませんでした。。試される大地、北海道よ。。
今回は、北海道だからこそ工夫されていたポイントと、稼働開始ほやほやの3号棟をピックアップしてご紹介しますっ!

 

北海道という環境故の対策

 

データセンターといえば、わたしが真っ先に想像するのがサーバーラックがずら〜っと並んだ部屋なのですが、、その前に、搬入口のお話です。

トラックたちで運ばれてくるサーバーやその他機材等はまず搬入口を通ることでしょう。
その搬入口も石狩データセンターでは一工夫されておりましたよ。

トラックの荷台から段差なくおろせるように、荷台と地面の差をうめるような床に高さを調整。
北海道といえど虫はやってくる。虫対策。
(シャッターの隙間からいろんな虫が侵入する様子。搬入口だけでなく各施設で虫対策のライトが置いてありましたです

 

そしてこの搬入口の一番のポイントが、搬入口すぐ横にある倉庫部屋でした。

トラックで運ばれてきたサーバー類は必ず隣の倉庫部屋で数時間置いてから、実際に設置したりされるそうです。

その理由が、北海道という地ならではの理由でした。
北海道という極寒の地だと、サーバーが運ばれてきた直後は、サーバーがカッチンコッチンに冷えまくってるそうです。。触るのもつらいくらい。。
その状態のまま設置してしまうと、結露によるショートが発生してしまい、サーバーが壊れてしまうそうです。

そのため、ダンボールに入れたままの状態(運ばれてきたままの状態)で約24時間
ダンボールから取り出した裸の状態で約8時間ほど、暖房のきいた倉庫部屋で置いておくそうです。

東京のような暖かい地域ではそこまで気にしない話ですよね。北海道のエンジニアさんにとっては当たり前のことだったりするのでしょうか・・・!

 

サーバーにも人にもやさしい空調システム

 

石狩データセンターの一番の見所、サーバーが置いてある部屋の空調設備についてです。

ちょろっと前述しましたが、石狩データセンターでは北海道の外の冷気を取り入れた外気冷房を利用されているのですが、棟や部屋ごとに空調方式が変わっていました。

・壁吹き出し方式
・天井吹き出し方式
・ホットアイルコンテインメント(熱気の囲い込み)方式

スクリーンショット 2017-12-26 21.54.42

サーバーのことを考えると、壁吹き出し方式の冷房が一番電気効率が良いそうなのですが、
作業される方から「作業手順書が壁からの風で吹き飛ぶ」と、人間にはあまり親切でない方式だったそうです。。

そのため一番新しい空調方式では、壁にふたつあった冷房のファンを天井側のひとつにし、サーバーにも人間にもやさしい空調方式を採用されたようです!

空調だけでなく各施設で、サーバーや機材だけでなく人間への配慮も考えられた進化を感じられました。

また、新しく稼働されたばかりの3号棟ではさらに新しい空調コンセプトを採用されており、環境を利用したチャレンジを日々研究されているそうです。

さくらインターネット、新しい空調コンセプトで石狩データセンター3号棟を建設

 

おしゃれな事務局と休憩(イベント)スペース

 

IMG_0823

休憩スペースにあったハンモックを満喫されるアルカナ社長

 

2017年11月ごろから稼働開始されたばかりの3号棟も見学させていただきました!

3号棟にもサーバールームはあるのですが、新たに事務局と休憩(イベント)スペースがリニューアルされたそうです!

すでにどちらも別の棟にお部屋があったのですが、バーカウンターのようなキッチンスペースや筋トレマシン(!?)まである素敵なスペースに進化を遂げていました!

休憩(イベント)スペースでは、かなり広く、カンファレンスもできるひな壇のような座席があったり。。
しかも、そのひな壇座席の横にはボルダリングのホールド(掴んだり足をのっける石)がくっついてました・・・!しかも難易度激ムズ。

さらにはまるでホテルにいるのかと感じてしまう、二段ベッドにシャワールームまで!何から何まで至れり尽くせりでした!

こちらのスペースは、会社の開発合宿セミナーなどでも使われることがあるそうです。

 

 

IMG_0166

一緒に見学されていたビットスターさんと記念撮影

 

石狩データセンター、いかがでしょうか!
写真がないと伝わりにくいとおもいますが、、もし少しでも気になった方がいらっしゃれば、ぜひご自分の目と足で見学されてみてはいかがでしょうか。
夏にいくと、超広大テラスでごはん会なんかもされるそうですよ〜!うらやましい・・・!

 

ビットスターさん

 

IMG_0171

 

石狩データセンターのあとは、ビットスターさんのオフィスにもお邪魔しに行っちゃいました。

ビットスター株式会社

ビットスターさんさくらインターネットさんの子会社で、先ほど見学した石狩データセンターを24時間体制でモニタ監視されていたりしましたよ!

ちょうどお邪魔した時、監視用のパトランプが赤く光っていてどきどきしました。。もしかしてあれが噂の警子ちゃん・・・!?(ちがうかもしれません)

ビットスターさんにもおしゃれな休憩スペースがあり、金曜日にスタッフでお酒をのんでコミュニケーションをとったりされているそうです。
なんと、アルカナと同じくおしゃれバースペースがありました・・・!
こちらの休憩スペースもかなり広く、セミナーなどでも利用されているそうです。

 

まとめ

 

IMG_0193

せっかくなので北海道を満喫しました!

 

これにて石狩データセンター見学レポは以上となります!
まだまだ伝えきれていない施設や設備がたっくさんあるので、下にあるリンク先などもぜひチェックしてみてくださいね!

ちなみに関係ない話ですが、冬の北海道はわたくし初めてでこの出張のためにお高いスノーブーツを購入したのですが見事転びました。唯一装備を購入した私だけ。

でも、北海道たのしかったぞー!海鮮おいしかったー!つぎはジンギスカンたべたい!

 

それでは、見学させてくださったさくらインターネットさん、ビットスターさん、ありがとうございましたっ!

また、ここまでご覧くださった方ありがとうございました!ではでは。

 

 

関連リンクまとめ

石狩データセンターの解説をされているURLを少しだけまとめてみました。
(こちらにリンクされているもので何かあれば、 @hico00 へご連絡くださいませ)

さくらインターネット 石狩データセンター

さくらインターネット

さくらインターネット – データセンター紹介 – 

[さくらのナレッジ] 石狩データセンター、2年間の運用の歩み

[さくらのナレッジ] 石狩データセンター3号棟 建設レポート その1

[さくらのナレッジ] 第4回さくら石狩DC見学ツアーはドキドキワクワクが連続する感動体験でした

[クラウドWatch] さくらインターネット石狩データセンターは独自の工夫が山盛り

[ASCII.jp] さくら石狩DCが3号棟建設発表、空調&設備は新コンセプトで

[picasablog] 第4回「さくら石狩DC見学ツアー」に参加しました。

[Developers.IO] さくらインターネット石狩DC 第4回見学ツアーに参加してきた [1号棟] #石狩DC

[ASCII.jp] さくら石狩HVDCプロジェクトで実証!直流給電の実力とは?