ThunderbirdでBacklogの通知メールをプロジェクトごとにラベルに整理する設定

どうも、まっちーです。

前回のGmail編に引き続きBacklogの通知メールをフォルダに綺麗に整理する方法のThunderbird編です!

backlog_thder
ではさっそく設定のご紹介です〜

 

手順

まずは、通知メールを開き、「その他の操作」をクリックします。

1

 

ソースを表示」をクリック。

2

 

そしたらズラズラっとあれこれ出てくるのですが(見せられないよ!)
X-ML-NAMEに記述されている内容をコピーします。
サンプルだと「Backlog-arcana-ORGANIZE_EMAILS」の部分です。

3

次に「メッセージフィルタ」をクリック。4

新規」をクリックします。

5

 

画像の位置のプルダウンから「カスタムヘッダ」を選択します。

6

追加するカスタムヘッダ」に「X-ML-Name」と入力し「追加」をクリックします。
これでさきほどのプルダウンに「X-ML-Name」が追加されました。

7

そしたら「X-ML-Name」「が次と一致する」「Backlog-arcana-ORGANIZE_EMAILS」と入力します。
Backlog-arcana-ORGANIZE_EMAILSには先ほどコピーした文言を入力してください。

8

あとは「以下の動作を実行する:」にお好みの処理を記述して「OK」をクリック。

以上で完了です!

これでプロジェクトの通知メールを綺麗にフォルダに分けることができます!
Thunderbird + Backlog利用者の方はぜひお試しくださいませ〜
では!