1. TOP
  2. BLOG
  3. EVENT
  4. チームラボ展に行ってきた

チームラボ展に行ってきた

2015.02.26


 P2250586

 チームラボ 踊る!アート展と、学ぶ!未来の遊園地 に行ってきました。

アート作品と遊園地を一度に体験できる世界初の企画展!ということなので、すごーく楽しみだったんです。

あんまり調べないで行ったほうが楽しめるかな?と思い、知らないまま突撃です。

 

フラッシュはNGでしたが、写真撮影はOKだったのでカメラを持っていざ入ってみると、

最初の部屋から圧倒され、見るほうに夢中なのと部屋が暗いのでいい写真は残念ながらあまりありません。

1つずつ拙いながらも魅力をお伝えしようという考えは甘かったです、えぇ。

これは絶対その場で見て体験するほうがいいな、と思いました。

 

とっていも、これじゃブログにならないので、TVなんかでも話題になっている

お絵かき水族館 / Sketch Aquariumを体験してみたのでご紹介。

P2250702大きな水槽のスクリーン。

自分で描いたお魚をこのスクリーンに泳がせることができ、

動いてるお魚に触れたりエサをあげることができるというもの。

こんなのテンション上がらないわけないですよね。

やるしかない!ということでもちろん体験してきました。

※大人気のため、休日はかなーり混雑していてなかなか体験できないようです(他の日の平日に行ったメンバーも断念したとのこと)

 

P22507058種類のお魚から足があるほうが目立つかも?!という理由でチョイスさいれたイカとクラゲ!

アルカナアピールしてみました。きっと見てる方々には謎だったと思いますが、自己満足です。

ちなみに、外枠内であれば全部スキャンされるので

シルエットの周りにぐるぐるした部分も一緒に反映されます。

周りで描いてた子供たちもめいっぱい好き放題していて、やはり子供の発想ってすごい!

 

P2250708

スキャンされて5秒後くらいで元気に泳ぎだしたアルカナイカとアルカナクラゲ。

 

P2250716

仲間に寄っていく習性もあるのでしょうか、個性的なクラゲたちにまみれていきました。

 自分が描いたお魚が泳いでいると、ついつい追ってしまいますね。

見ていて飽きないので、結構長い事見守っていたと思います。

 

他の展示も体験できるものがほとんどで、直観で遊べるよう工夫されていました。

パンフレットがなかったり、それぞれの展示に対して説明書きもほとんどないのは、

先入観なく遊んでほしいからなんだろうな、と感じました。

 

会期も5月10日まで延長され、子供はもちろん大人も時間を忘れて楽しめるので、お時間ある方は是非!

私はもう一度行くつもりです 😀