Monacaでスマホアプリ作ったみた // 第2回社内勉強会 #sa_study

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

みなさんこにゃちは。ひかる@hico00 です。

2/18(木)に、無事、第2回社内勉強会が開催されました。めでたい。

 

Ust配信

今回からは、社内向けにUst配信をはじめてみました。社内向け兼いつでも社外向けに配信できるようにです。
早めに帰宅される方や、どうしても席を離れられないスタッフもいるので、BGM程度になればな〜と思った次第です。
あとはまぁ、アーカイブとして見やすいのでやるだけやっとこうと思ってはじめた感じです。

そのためにわざわざデジカメを買ってもらいました。ありがたきしあわせ。 
買ったまま放置されていたLiveShell2もごりごり使っていいかんじ。
しかし録画ボタンを押し忘れるLiveShellユーザーあるある(だと思ってる)を初回からやらかしました。てへ。

 

発表

『Monacaでスマホアプリ作ったみた』@町永隆

Monacaでスマホアプリ作ったみた from Takashi Machinaga

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

つづくイケメンの波、まっちーによるMonacaのおはなしでした。
(町永隆氏:http://motteru-ch.com/ikemenchips/p/041/

Monaca
https://ja.monaca.io/

Monacaは、Cordovaを内包したHTML5ハイブリッドアプリ開発プラットフォームです。HTML5でマルチプラットフォーム対応のモバイルアプリ開発が行えます。

Monaca といってもいろいろ出来る事があるので、それぞれの機能をさくっと紹介しつつ、
実際に作った時の話も交え、発表してくれました。

先日アルカナメンバーで参加した、Hackday2016で作ったものがMonacaを利用したアプリなので、その紹介がされています。

引用した通りなのですが、SwiftやJavaなどなど、ネイティブアプリとは別に、
HTML5やCSSだけでスマートフォンアプリが作れるハイブリッドアプリ。

アルカナでも実際に開発事例がありまして、XZ-クローゼット- というアプリがハイブリッドアプリになってます。
ハイブリッドアプリをより開発しやすい環境、ツールが Monaca です。

「でもMonacaだとバージョン管理とかできないんでしょ…?」などなど、
よくある悩みもスライドで紹介してくれますよ〜。

 

おわり

IMG_1873

 

今回も1時間かからないくらいでさくっと終了。このくらいがちょうどよいですかね。
その後は、発表のここってどういうこと?という詳しく突っ込んだ話をしながらごはんやお酒。
いいですね。こういう機会をつくりたかったので、すごくうれしいです。

これからもがんばるぞー!(次回こそだれかブログかいてくれないの?ねえねえ。。)

次回は、3/3(木)19時から、吉田氏による『インターネットの繋がる仕組み』だそうです。
みんなが普段なにげなーーくつかっているインターネットがどういう流れになっているのか。
やさし〜〜〜〜〜く教えてくれるみたいですよ!

でわでわ。