Webエンジニアのためのプロジェクションマッピング&ねぇねぇ、君は何使う?Web Design tool の話 // 第10回社内勉強会 #sa_study

sa-study10

こんにちは。
今回の勉強会ブログも、えんどうです。
ということで、社内勉強会#10について書いていこうと思います。
記念すべき第10回ということもあり、最後にはひかる@hico00さんによる発表もあったので、そちらも書いていきます!
では、本題に入っていきます。

Webエンジニアのためのプロジェクションマッピング

Webエンジニアのための
プロジェクションマッピング from KatsuyaENDOH

今回は、「Webエンジニアのためのプロジェクションマッピングシステムを作るよ!」 ということを話しました。

内容は主に、MadMapperというプロジェクションマッピングソフトを使った、 一般的なプロジェクションマッピングの方法についてでした。
現在、Javascriptで書けるプロジェクションマッピングシステムを作っているので、完成したらまた勉強会で発表したいと思います!

ねぇねぇ、君は何使う?Web Design tool の話。

ねぇねぇ、君は何使う?Web Design tool の話。 from Kyoko Ochiai

続いての発表は、きょんまるさんによるデザインツールのお話しでした。
内容は以下の流れです!

  1. デザインツールの種類と変遷
  2. デザインツールの特徴を知ろう
  3. というわけで何使う?

詳しい内容はSlideShareを見ていただけると嬉しいです!
デザインツールの歴史から、デザインツールの種類と特徴、時代によるデザインツールの変化など、とても勉強になるお話しでした。
個人的には、Adobe XDがとても気になります。
きょんまるさん、1時間にわたる発表お疲れさまでした!

まとめ

IMG_2193-ANIMATION

最後には、ひかる@hico00さんによる発表で今までの社内勉強会を振り返りつつ、 これからの社内勉強会に関するお話しがありました!
自分が参加したのは第3回からでしたが、かつみさんにビールを注いでいただき、3ヶ月以上が経っていることに驚きです。
そして、次回から2回続いて作ってみた系の発表をすることが決定しました!
条件は、Javascriptを使っていて、ブラウザ上でうごくものです。
作った物がひかる@hico00さんに選ばれると、豪華賞品(自腹)がでるみたいです!

ということで、今回の勉強会の報告は以上にです!

ではでは。