運用の現場について&JavaScriptコードレビュー // 第13回社内勉強会 #sa_study

IMG_2325

 

こんにちはこんばんわ!エンジニアのひかるです!
7/21に開催された第13回目の社内勉強会の振り返りブログになります!
前回に引き続き私が書いていきますですよ( ´ω`)

 

運用の現場について

 

運用の現場について from nob f

 

今回は5月に入社されたエンジニアの古橋(仮)さんの発表!

発表では、古橋(仮)さんの前職のお話をしていただきました!

アルカナはWeb開発のお仕事がメインですが、古橋(仮)さんの前職は運用のお仕事でした。
「運用」のお仕事とは、という話からはじまり、古橋(仮)さんが現場で実践してみたオペミス再発防止策の話です。

私は新卒でアルカナに入社して以来ずっとなので、運用のお仕事のことは噂程度でしかしりません。
なので改めてどんな作業をされているか聞けて新鮮な気持ち。

3回繰り返したことは自動化すべし〜的な言葉もあるように(あってるかしら)、
開発エンジニアだったら自動化するために開発しちゃうことですね。
楽をしたいからってのもありますが、オペミスは怖いですからね・・・。

 

卒業研究のおはなし

 

IMG_2326

 

次に現役学生な遠藤くんから卒業研究についての発表がありました!
が、まぁ、卒業研究なのでとりあえず内緒なかんじで。。
おもしろいことを研究されてるので、完成がすごくたのしみっす!
完成したら実物もみたいし、また発表もきかせてくださいねー!

話の一部で、OpenCVでよく見かけるお姉さんの話がでてきたりしました。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%8A_(%E7%94%BB%E5%83%8F%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF)

レナ(画像データ)

 

コードレビュー

 

IMG_2333

 

前回の“つくってみた”企画に参加してくれたなっちゃん。
そしてなっちゃんの作っている“だれでもアドリブ弾けるくん”
JS勉強中ななっちゃんが一生懸命リファクタリングしていたので、
「もしよかったら社内勉強会でみんなでコード眺めてみる??」と声をかけてみました!
(社内勉強会でコードレビューもしたかったので、いいきっかけかなとも思い、てへへ。)

急遽考えたレビュー会だったので、若干ぐだってしまったかな〜とおもいますが、
やさし〜い先輩がたのアドバイスもたくさんあり、私自身も勉強になりますた!

コードレビューってむずかしいものですね。。
見る側も、実際に手元で動かしてみないとわからないですものね。
みなさんはどのようにコードレビューされてますか??

 

おまけ(七夕)

IMG_2419

 

前回の社内勉強会ブログで書き忘れたので七夕。(今更感)

アルカナにも短冊がバーカウンターに用意されて、気が向いた方がお願い事をかいていました。
個性豊かなお願い事がならんでいますが、早速翌日に赤字で却下されてる方もいました。かなしいですね。

わたしは、「歳をとりませんように」ってお願いしてみました。

そしたら隣にいた先輩に睨まれました。こわいですね。

 

でわでわ!また次回おあいしませう〜!