いろんなアイデアでおばけを作ってみる // 第18回社内勉強会 #sa_study

レイヤー 0

 

みなさんこんばんわ、こんにちわ。エンジニアのひかるです。

久しぶりの社内勉強会ブログになります!
この先数日は怒涛のブログラッシュですよ!やりましたね!(溜めてました)

今回は、2016/9/29に行われた第18回社内勉強会のレポートです。

 

THETA S による身代わりテレビの実装(完結編): 遠藤くん

 

THETA S による身代わりテレビの実装(完結編) from KatsuyaENDOH

 

前々回、前回と続いて実装を続けてくれていた 身代わりテレビ の完結編です。
前々回と前回のブログとレポートはこちらからどおぞ!

「身代わりテレビ」を現代技術で再現しよう!&ビンゴゲームもくもく会 // 第16回社内勉強会 #sa_study

トレンドマイクロさんのインシデント対応ボードゲームをやってみた // 第17回社内勉強会 #sa_study

 

iOS10のリリースにより、スマートフォンでのinline表示、自動再生ができていなかった問題が解決!なんて良きタイミング!

しかし、
WebVR用フレームワークの A-FRAME を使って試していたそうですが、A-FRAMEだと表示ができなくなってしまうとのこと。。(2016/9/29時点)

最終的に、A-FRAME はつかわずに Three.js をそのまま使うことで実装できたみたいですよ♪

3回にわたり、おつかれさまでしたっ!

 

IMG_2677

「撮りなさいよ」と言わんばかりのポーズでVR体験される弊社代表。

 

 

いろんなアイデアでおばけを作ってみる

IMG_2681

 

遠藤くんLTのあとはメインコーナー「いろんなアイデアでおばけを作ってみる」ですっ!

おばけとは… わたくし、ひかるがあちこちで書き散らかしている落書きで、イラストだけでなく3Dモデルまで無駄に揃ってるキャラクターです。

ビンゴゲームもくもく回 に引き続き、今回もその場で作ってもらいましたっ!

あるようでないようなルールはというと、

・イラストでも3Dモデルでも、おばけであればなんでもよし!
・つかうツールはなんでもよし!
・おばけがいればなんでもよし!!

という、誰得?わたし得!な企画でございます。申し訳ありません。

そんな私得企画に付き合ってくださったみなさまの完成作品みていきましょ〜!

 

まなぶさん

レイヤー 1

 

名称未設定 1

まなぶさん作(1)

 

まなぶさんは、ハンドソープの泡を使っておばけの形をつくってくれましたよ!!

(泡は予想外だったのでちょっと悔しがる私)

とっさに思いつくその発想力、さすがです・・・!100点中94点!

 

obake2

まなぶさん作(2)

 

おまけで、おしりが主張しているおばけちゃんがでてきました。総合点は43点です。

 

きょんまるさん

IMG_2685

 

エクセルおばけ

 

きょんまるさんはビンゴゲームでも大活躍だったエクセルを使っておばけのドット絵を書いてくれました!

しかしエクセル、そう簡単に作らせてはくれないのがエクセル!(?)

ドット絵をかくとき、背景に透過させたイラストを置いてその上からなぞるようにかいていくようなのですが、それが簡単にできない・・・!!

予想外のところでつまづいたきょんまる選手、どうにか完成できたみたいでよかったです!
これでさらにエクセルがだいすきになりましたねっ!!

(私が最初に「ツールはなんでもいいですよー!フォトショでもイラレでも、エクセルでも・・・」なんて言わなければ・・・)

私はエクセルすきですよ。

 

かつみさん

IMG_2686

 

5a1780dca639682f2dbe66b2ce8d254e

 

さて、残るはエンジニア3名のおばけちゃんたちです。

かつみさんはなんとWebVR!Three.jsをつかって、宇宙の上に謎のおばけちゃん惑星をつくってくれました。
私がホワイトボードに描いていた写真を撮影して球体にはりつけているみたいですね。

そしてなんと後ろをふりむくと・・・・・・・

ブラウザから観れるので、ぜひご自分の目でお確かめくださいませっ!

Demo: https://y-katsumi.github.io/skyway_study/obake_vr/

ソースコード: https://github.com/y-katsumi/study/tree/master/obake_vr

 

なっちゃん

IMG_2688

 

なっちゃんは、なっちゃんが描いたおばけちゃんたちが、HTMLとCSSでふよふよするものを作ってくれました〜!

Github でデモも公開されているみたいですよ。

Demo: https://natsumican63.github.io/obake/

ソースコード: https://github.com/natsumican63/obake

勉強会後も作品のリファクタをいつもしてくれるなっちゃん。
今回も数日後に見直したらふよふよどころか、ぶるぶると昇天しかけているおばけちゃんになっていました。

_人人人人人人人_

> ヘブン状態 <

 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

えんどうくん

IMG_2689

 

さて最後はLTもしてくれたえんどーくんです。

写真だけでわかりづらいのですが、、マウスでドラッグすると軌跡にあわせておばけちゃんが生成され、うにょうにょとうごめく・・・というものをProcessingで作ってくれましたよ!

説明もむずかしいんですけど!かわいいけど、なんか微生物みたいだ・・・と思いながら見てました。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。いつもの技術勉強会とは違った空気でしたね。

正直高稼働な状態が続いていてまともな発表準備ができなかっ

たまには、エンジニアとエンジニアじゃない人が一緒に楽しめる、ゆるふわっとした交流もたいせつですよね。

では、また次回〜!