『Physical Web導入の話』と 『GitHubのトレンドを調べてみた』- monolog, Closure Compiler // 第19回社内勉強会 #sa_study

こんにちは!2016/10/13に開催された社内勉強会の内容についての報告となります。

今回の勉強会では弊社エンジニアが最近気になっていることについての共有が行われました。

Physical Web導入の話 from KatsuyaENDOH

まずは遠藤君のLTでPhysical Webについてです。

Physical Webとはグーグルがアプリを介さず機器とインターネットを連携できる標準規格として2014年10月に発表した新プロジェクトだそうです!

ブラウザを介してビーコン等と通信を行うことでき、Physical Webに対応した機器に近づくだけでスマホに情報が表示されるという代物です。

ただプッシュ通知はできないみたいです。(町中にPhysical Webのビーコンが設置されるようになると大量のプッシュ通知がくるようになってしまうからだといわれています)
色々組み合わせられればとても面白くなりそうだな~と思いました。

 

次は深澤さんのLTです。

b421c702873319fd0510dd71274855ff

http://hico00.github.io/slides/sastudy19

githubでゲームを調べてきたそうです!

まず一本目「a dark room」

その界隈では大人気らしくWizardry 系が好きな人には特におすすめだそうです!
「セーブはcookieを使用しているっぽくて、何回もデータ消えてるからつらめ><」と言っておられました。

一体いつクリアできるのでしょうか。

二本目「2048-REACT」

React.jsで作られた2048だそうです!

2048自体はかなり有名ですがReact版もあったんですね!全く知りませんでした。
知っているゲームのソースを眺めてみるのは勉強になりそうでいいですね!

最後は「PHP-TERMINAL-GAMEBOY-EMULATOR」

こういうのいいですよねー!懐かしくて素敵です!

 

次、勝見さんのLTです。

 

monologは Composerの作者であるJordi Boggiano氏が作成したロギングライブラリです。
実際にcomposerでwordpressをインストールしてmonologを使いログが出力されるところまでをライブで実施してくれました!

後半はmonologとChrome Loggerを使ってのPHPデバッグについてでした。

ブラウザのデベロッパコンソールからログを確認できると、とても便利ですね!

 

最後は町永さんのLTです。

IMG_2710

http://qiita.com/macchii_taka/private/302f0ac620e12a4f8805

Closure CompilerはJavaScriptコードの圧縮・最適化・難読化ツールです。

gulpやwebpackで設定しておけば、自動で実行してくれます。

またWeb版もあるので気軽にブラウザ上で試したい時におすすめですとのことでした!

 

以上です。それではまた!