社外公開版 社内勉強会『ARCANA Meetup』開催! // 第23回社内勉強会 #sa_study

IMG_3172
こんにちは。遠藤です。
3/23の社内勉強会は、初の社外公開版で行われました。
connpassはこちらです。
ではでは、順番に紹介していきます!

 

Time title
19:15 開場
19:30 オープニング
19:45 自己紹介タイム
20:00 (20分)『React + FLUX + Redux + Redux Saga のお話』@スタジオ・アルカナ 吉田 紳一郎( @yossy222 )
20:25 (15分)『Vue2.xとかコンポーネント化の話とか』@スタジオ・アルカナ 川上 奈津美( @natsumican63 )
20:45 (15分)『HackDay2017最優秀賞作品「まよいの墓」の話』@スタジオ・アルカナ 勝見 幸弘
21:20 (5分) LT『Reactを使ったVR環境』@スタジオ・アルカナ( 明星大学院生 情報学研究科 ) 遠藤 勝也
21:30 (5分) LT『goaでスッキリWebAPI開発』@dead_cheatさん
21:40 (5分) LT『ReactとRx』@brn0227さん
21:50 (5分) LT『Re: MySQLサーバーパフォーマンスチューニングのお話』@まみーさん
22:00 終了

 

 

オープニング&自己紹介

ARCANA Meetup23 オープニング #sa_study from Hikari Fukasawa

 

React + FLUX + Redux + Redux Saga のお話

先頭は吉田さんによる、第21回社内勉強会でお話しした内容の、社外公開版です。

React + FLUX + Redux + Redux Saga のお話 from Shinichiro Yoshida

 

内容は、実際の案件でRedux Sagaを採用した際の設計指針についてです。
自分は初めてReduxを触った直後にこのお話を聞くことができたので、
レイヤー構造やデータフローを意識した設計についてとても勉強になりました。

Vue2.xとかコンポーネント化の話とか

二番手は川上さんによる、Vue2.xのお話しでした。

Vue2.xから仮想DOMが採用されパフォーマンスが大幅に向上したようです。
ReactからVue、VueからReactへ移行する人が多いということで、現在Reactで開発している方は案件 よってはVue選択肢に入れるのもいいんじゃないでしょうか。

HackDay2017最優秀賞作品「まよいの墓」の話

続いて勝見さんによる、HackDay2017で制作した作品「まよいの墓」のお話しでした。

hackday2017に参加しました。 from Yukihiro Katsumi

 

発表内容はHackDay2017当日の状況や、チーム内での身分の差とそれに伴う健康状態への影響などが語られました。
そしてなんと勉強会参加者の中に、ニコ生で深澤さんに「声かわいい」とコメントしたご本人がいました!世界は狭いですね。

休憩

IMG_3185

途中、休憩を挟んでご飯を食べながら雑談したり、「まよいの墓」の体験をしていただいたりしました。

Reactを使ったVR環境

休憩を挟んで最初のLTは、Reactを使ったVR環境についてです。

Reactを使ったVR環境 from KatsuyaENDOH

aframe-reactを使って開発したデモはGitHubにあげてあります!
スライドにも書きましたが、初めてのReduxは辛かったです。

goaでスッキリWebAPI開発

@dead_cheatさんによるgoaでスッキリWebAPI開発の発表です!

golang製のマイクロサービス向けフレームワークのgoaについての発表でした。
APIの設計をDSLで記述することでドキュメントやソースコードを生成してくれるそうです。
golangでAPI作るぜ!な人は是非!

ReactとRx

続いて@brn0227さんによるReactとRxについてのお話です!

React and-rx from 青野 健利

内容は自身が開発したフレームワークreact-mviについてでした。RactにRxJSを取り入れることで、MVIアーキテクチャによる開発を可能にしてます。
「私はスターが大好きです。I like github star.」

Re: MySQLサーバーパフォーマンスチューニングのお話

最後に@mamy1326さんの発表でした!

MySQLサーバーをセブンセンシズに目覚めさせて(チューニングして)光速(高速)にしようという内容です。
君は小宇宙(コスモ)を感じたことがあるか

まとめ

IMG_3172

初の社外公開版社内勉強会でしたが、想像以上に外部の方が参加してくださったので、無事にLT枠も埋まりました! また次の機会があったら是非ご参加ください!
ではでは。