DeepLab v3とかLaravelとか勉強会 //第35回社内勉強会 #sa_study

20180322_212600

こんにちは。
遠藤です。
今回は3/22に行われた第35回社内勉強会の報告をしていきます。
早速、内容の方を紹介していきたいと思います。

DeepLab v3触ってみた

DeepLab v3触ってみた from KatsuyaENDOH

まずは自分の発表です。
内容はDeepLabというディープラーニングモデルの開発環境構築についてです。
DeepLabはTensorflow実装の、
画像セマンティックセグメンテーションに用いられるディープラーニングモデルで、
Googleが開発し公開しています。
画像セマンティックセグメンテーションとは、画像をピクセルレベルで把握し、
各ピクセル1つひとつに画像内の各オブジェクトを割り当てることです。
使用例は以下のようになってます。
今回はこのDeppLabを使用するためのDockerイメージを作りました。
興味がある方はスライドに詳しく載っているので、触ってみてください!

dl

Laravelのヘルパ関数とCollection

Laravelのヘルパ関数とCollection #sa_study from Hikari Fukasawa

次は深澤さんの発表です。
内容はLaravelのヘルパ関数とCollectionについてです!
便利なヘルパ関数の紹介や確認、Collectionの説明と便利メソッドの紹介でした。
ヘルパ関数を知ることや、Collectionを使うことで車輪の再発明を防ごう!
という内容でした。
途中で好きなCollectionのメソッドの話になったりして、
自分はRubyのflatten()の語呂と再帰的な所が好きなので、
LaravelのCollectionにもflatten()があって少し嬉しかったです。
あと自分はfirst()とかlast()とかも親切で好きです。

まとめ

最後にちらっと柏木さんがIonicで開発したスマートフォンアプリや、
田尾さんが改修したPHPのコードをレビューしました。

4月から軽部くんが入社するので、
次回は自己紹介 + αを各自発表する予定です。

ではでは