VR体験からの学びと初めてのNuxt.jsとLaravelでサイト作成! // 第40回社内勉強会 #sa_study

登場も勉強会ブログもおひさしぶりです。 ひかる@hico00 です。

今回は、2018/07/19(木)に開催された 第40回社内勉強会のレポートです。

前回につづき、OculusGo(VR)関係のレポートと、
Nuxt.jsに初挑戦したエンジニア、新卒エンジニアの初めてのサイト作りの進捗です!

 

 

Oculus Go雑感 @ 植草

 

IMG_0548

 

 

Oculus Go雑感 from uekusa
 
 全社員に Oculus Go が支給されたアルカナですが、前回に引き続き Oculus Go の体験レポートです。
 
カメラや映画好きの植草ならではの観点からレポートしていただきました!
『イマジナリーライン』については、共感しまくりでした。(『イマジナリーライン』という言葉をはじめてしりましたっ)
「うひゃー空きれいだ〜」とか上だの後ろだの見てるうちに、どっかでイベントが進んでて、「え?え?」ってなることは多々ありました。。
 

VR体験推奨年齢に関する考察

こちらも Oculus Go 関連レポートなのですが、資料は非公開となります。

内容に関しては、タイトルの通りVR体験推奨年齢についてです。

ほとんどのVR HMD端末が『13歳以上推奨』とされている理由は、『内斜視』になる恐れがあるから、と言われています。

国内の症例や、なぜ起こってしまうのか、各施設や端末の対応は?等のお話をしていただきました。

省略してしまってごめんなさい、、これにて、Oculus Goの全員のレポートが終了です!

 

About Nuxt.js@柏木

 

About Nuxt.js from kasikasikasi
 
アルカナのフロントエンドエンジニア 柏木の Nuxt.js 入門感想発表です。
実際に案件で Nuxt.js をつかってみたそうですよ!最近、よくききますね。なくすと。
アルカナは React.js を使うことが多かったのですが、もろもろのハードルの高さに比べると、Nuxt.jsは誰でもとっかかりやすいのかな?という印象でした。
じつはまだ私は触っていないのですが、フロントエンドを実装することがあれば、Nuxt.js にしてみようかな〜。
 

サイト作りの進捗状況など@軽部

 

サイト作りの進捗状況など from ryo karube
 
最後は、絶賛修行中の新卒エンジニア 軽部の発表です。
学習を終え、実際に自分でサービスを企画してサイト作りがはじまったようです!(すごい)
そのサービスは、『片思い体験談投稿サイト』!あまずっぺー香りがぷんぷんします。
Googleトレンドなどを駆使して、ターゲット層などもしっかり調査しています。
企画からデザイン、コーディング、プログラミングまで全部一人で作るのは大変そうですが、、完成がたのしみですね!
発表の最後には、質問をもとにみんなでコードレビューをしました。がんばれ!かるべくん!
 

まとめ

かなり駆け足でしたが、いかがでしたでしょうか?

最近は、最後にコードレビューをして盛り上がることが多くなってきました。
ついつい白熱してしまって終電間際になったり、、なんてことも多々あったり、、

今回で40回を迎えた社内勉強会ですが、気軽に相談したり意見を言い合える場所と時間を作れて、すなおに嬉しいです。

めざせ、100回!

ではでは、また次回もよろしくおねがいいたします。