MySQL 同時アクセス時のDuplicateエラー // 第44回社内勉強会 #sa_study

こんにちは!ひかる@hico00です!

突然ですが、オフィスが荻窪から新宿へと移転しました!徒歩1分!地下からいけば雨にも(ほぼ)濡れない!
移転したばっかの慣れない状態ですが、さっそく新オフィスで社内勉強会を開催しました。

 

IMG_1572

 

日中は普通の会議スペースの場所を広げて使ってみました!

次回は新宿で勉強会できるようなレンタルスペースとか借りてみようかな〜と探し中です。
あとあと、新宿近辺などの会社さんで、合同勉強会をしてくださる方、募集してます・・・!

 

さてさて、

今回の発表スライドの紹介です。

 

今更ながらDBのカウントアップの話@カツミ

 

今更ながらDBのカウントアップの話 from Yukihiro Katsumi

 

IMG_1571

 

勝見による、MySQLでのユニークキー重複エラーについて、でした!

『いいね』などのカウントアップを例に、
複数ユーザーが同時アクセスしたとき、INSERT時にロックがかかってしまい、結果Duplicateエラーが発生してしまう、といった問題です。

『MySQL REPEATABLE READ ロック』とかとかでぐぐると、みんなが必ず通る道ってぐらい嵌った方々の記事がでてくるあれですね。。

実際にSQLを実行してエラー再現・対策をするデモを行いました。

 

Laravel5.7の新機能(抜粋)@ひかる

 

Laravel5.7の新機能(抜粋)/ ARCANA Meetup#44 from Hikari Fukasawa

 

今回は発表者が一人だったので、私が発表し損ねてたスライドで飛び入り参戦。

ちょと時期がすぎちゃった感ありますが、2018年9月にリリースされたLaravel5.7の新機能について、私が気になったものだけ抜粋して紹介しました。

個人的には、最後のおまけにある blade における”or”削除について。

Update Your Blade Templates to Use the Null Coalesce Operator
https://laravel-news.com/blade-templates-null-coalesce-operator

まあ、”??”でよいよね、ってのはその通りですが、”or” を使ってた時があったので、アップデートする時気をつけねば・・・と思った次第です。。

 

おわり

 

IMG_1565

 

いつのまにか無くなりかけていて、慌てて撮った今回の軽食。
今回はサブウェイのパーティートレイを注文してみました。健康的ぃ!

最初に書いた通り、せっかくアクセスのよい新宿になったことだし、合同勉強会をぜひ企画したい・・・と企んでいる勉強会番長でした。

ではではっ!