仙台初開催!PHPカンファレンス仙台に行ってきました #phpconsen

こんにちは!エンジニアのひかる@hico00 です!

さてさて、今回のブログは…

 

8bbd2d4891c5ccece2eb37172f6a7d3a

 

PHPカンファレンス仙台、
満を持して開催決定!

 

 

ということで、すこし時間がたってしまいましたが、PHPカンファレンス仙台に参加してきましたーー!!

 

PHPカンファレンス仙台

 

IMG_2402

 

4153964b946614ee916f287b00a72c8b

閉会式の話などでもあったように、唐突なSlackの投稿からはじまった “PHPカンファレンス仙台”

(ちなみに、PHPerたちのSlackグループはこちらから!→ 日本語で PHP の話をする Slack のグループを作ったよ【参加者募集】 )

Slackグループには、イベント運営に慣れた方々がたくさん。
とんとんと話が進んでいき、今回無事開催!おめでとうございます!

 

=====================

PHPカンファレンス仙台
日時: 2019年1月26日(土)
場所: TKPガーデンシティPREMIUM仙台西口8F
https://phpcon-sendai.net/2019/

=====================

(キャラクターがかわいい ꒰ ♡´∀`♡ ꒱ )

 

セッション感想(一部)

 

IMG_2415-1

 

■テストを書くのが辛くならないテスト駆動開発のアプローチ

BASE株式会社 東口さん

 

・テスト書くのつらい。。
・動作コードを書いてからだと、テストを書きづらいコードになったりする。
・まず最初に、テストを書く。その後動作コードを書いて、テストを書き加えて…の繰り返し。
・テストを最初に書くことによって、テストのしやすいコードをかけているという安心感が得られる。

などなど。実際にテスト駆動開発の様子をデモしながらの発表で、とてもわかりやすかったです。

 

■来月の自分に怒られない名前の付け方を考えてみよう

今野 夕貴 さん

 

来月の自分に怒られない名前の付け方を考えてみよう from thatblue

 

・(ほぼ)仙台在住なエンジニアさん!
・過去の自分が書いたものに怒りたくなったら、それは成長の証。
・ゲームなど、モチーフのそのまま名前をつけてしまうとそれに依存してしまう。 (スプラトゥーン例: 最初は”豆腐”がモチーフ。その後、”うさぎ”→”イカ”に変更された。もし、”Tofu”などで名付けてしまっていたら…?)
・オブジェクトの本質・目的を元に名付ける。
・英語むずかしい問題。不安なときはGoogle画像検索でイメージ通りの結果が出るか調べてみるとよい。

よくわからない命名してしまうと、他のチームの人はもちろん、未来の自分が困るんですよね。。
命名のためにも、英語を勉強しなきゃな…と思っているだけの日々です。

 

■PhpStorm45分集中超絶技巧

 株式会社サムライズム 山本さん

 

・Tab/Enterの補完の違い
・opt  + cmd + M でメソッド切り出し

超絶便利ショートカット詳細は、ぜひスライドをご覧あれ!!!
PhpStormを使って数年たちますが、なかなかショートカットを使いこなせず、宝の持ち腐れ。。
この発表で補完の違いを知れただけでも大成長!すごく不便に感じてたので助かりました。。笑

 

牛タン弁当

 

IMG_2424

 

ランチスポンサーのオミカレさんから牛タン弁当をいただきました!!

仙台といえば、牛タン!笹かまも入ってましたよ〜〜おいしかった!ありがとうございました!!

 

2019 PHPイベントスタンプラリー

 

IMG_2428

 

仙台からスタートしたPHPイベント全国ツアーー!!!?
北は北海道、南は沖縄まで!

はたしてコンプリートできる人はいるのか!?いるのか!?
と、とりあえず仙台のスタンプはいただきました!笑

6個ぐらいはいけるかなあ。。
明日の Laravel JP Conference に持っていくの忘れないようにしないと…!

 

懇親会

 

IMG_2447

 

事前の懇親会チケットを申し込み忘れて落ち込んでいたのですが、ギリギリ当日受付の数枚をゲットできました…!

懇親会はみんな大好きビールはもちろん、ずんだ餅や笹かままでありました…!おいしい…

懇親会LT、じゃんけん大会を行い、無事ぺちこん仙台は終了です!
スタッフのみなさま。ありがとうございました、おつかれさまでした!!

 

次の日

 

IMG_2456

 

観光する気満々だったのですが、仙台駅の日本酒バル ぷらっとが最強でした。

 

 

まとめ

 

IMG_2489

 

ちょっと駆け足になってしまいましたが、以上が仙台レポートです!

カンファレンスには、240名のPHPerさんが参加されてたようです。
運営の方々がイベント慣れされているのか、とてもスムーズに進行されたのかなと感じました。

最近は各地で開催されているPHPカンファレンスですが、主催しているのはそれぞれ地元の方なのですよね。
各地方のエンジニアの熱気で成り立ってるPHPカンファレンスで、、、
「なんでそんなあちこちいくの?東京でやるんでしょ?東京だけでよくない?」って聞かれることもあるのですが、各地で雰囲気が違ってそれぞれおもしろいのですよね。

もし、行こうか迷われてる方がいたら、ぜひ一緒にいってみましょう〜!

 

IMG_2465

 

ビールも最強でした!!

お次は、Laravel JP Conference でおあいしましょう〜〜!!