NeovimのちPHPライブラリ開発。ときどき寿司。 // 第48回社内勉強会 #sa_study

月一勉強会(#sa_study)の季節がやってまいりました。柏木です。

今回の勉強会は前回に引き続き相田さん遠藤さんの発表でございます。

 

前回はPHPとJavascriptについての愛を語るというフリートークでの発表でしたが、今回はモニターを使ってNeovim愛を語ってくれます!
ただ、スライドはありません🙅‍♂️

スクリーンショット 2019-03-29 17.17.08
なので、端的に言わせていただくとIDEは捨ててNeovimmerになりましょうとの内容でした。

相田さんのNeovimの設定ファイルをお見せしましょう。

スクリーンショット 2019-03-29 12.20.55スクリーンショット 2019-03-29 12.17.54

 

相田さんがIDEのように入力補完もすることができます。と言ったら、みんなのリーダーこと勝見さんが「IDEでいいじゃん」と吐き捨てていたツッコミを入れたのが、今回の発表のハイライトでした。

Neovimについての発表を聞いて、私はVimについて興味がわきました。

今後、相田さんがフリートークによる発表を行う際は録画または録音し、勉強会ブログに掲載したいと思います。

 

続いては遠藤さんの発表です。

前回は「PHPでVTuberになりたい」の選択をしたのですが、今回は「PHPでライブラリ開発」を選択した場合のシナリオです。

皆さんも下記からプレーできるのでVTuberとライブラリ開発のシナリオお試しください。

 

お寿司を食べながら楽しくハッピーな勉強会でした。
では第50回勉強会まで突っ走っていきましょう!

IMG_3136