Laravelの運用ログ監視自動化と”TOAST UI calender”のカスタマイズのお話 // 第49回社内勉強会 #sa_study

ごきげんよう。エンジニアのひかるです。

 

最近の社内勉強会では、「発表したい!」って方が増えまして、ワタクシとても嬉しく思っております。。
勉強会は一人のちからだけでは成り立たず、みーんなでつくるもの!٩( ‘ω’ )و

それでは!4月19日に行った社内勉強会のレポートです。ごらんくださいまし!

 

Laravelのログにエラーが吐き出されたら自動的にBacklogにログ内容を記載したチケットを作成する@ひかる

 

20190419_191147

 

Laravelのログにエラーが吐き出されたら自動的にBacklogにログ内容を記載したチケットを作成する #sa_study from Hikari Fukasawa

 

ひとつめはワタクシの発表でございます。

Laravelで動いているシステムがありまして、その運用ログの監視を自動化したいよね〜という話がありました。
laravel.logにExceptionのログが記録された時、自動的にBacklogにチケット起票できるように、AWS  CloudWatch LogとLambdaなどをごにょごにょっとしてつくりました。(詳しくはスライドにて!)

いままで、じみ〜〜に時間がかかっていた手作業を自動化できて、監視もだいぶ楽になりましたっ!

 

また、今回のシステムの全体をまとめた資料もございますので、興味がある方はこちらもご覧くださいませ!(他の運用ログ監視についてもまとめられております)

 

Laravel×DevOps -インフラ構築の自動化から運用ログの監視まで- from Shinichiro Yoshida

 

 

This is toast ui calendar presentation@柏木

 

IMG_3481

 

 

This is toast ui calendar presentation from kasikasikasi
 
エンジニアの柏木氏による“TOAST UI calender”についての発表でした。
某カレンダーのような実装が簡単にできるライブラリだそうです。
TOAST UIはカレンダーの他にも、グラフやエディターなどの様々な機能もあるみたいですよ〜!
TOAST UI: https://ui.toast.com/
 
こちらの TOAST UI calender を、今回作るシステムのためにカスタマイズする必要があったそうで、
カスタマイズした際に苦労した点などがまとめられています。
 

さいごに

 

IMG_3492

 

冒頭にかっこいいこと言ってましたが、わたくしは途中で勉強会を離脱して、餃子を嗜みました。
大変美味でした。

 

社内勉強会も次はなんと50回目です。2016年から初めてようやく50回〜〜〜!
詳しくは次回まとめようとおもいます。。感慨深い。。

それでは、また次回!ごきげんよう〜。