技術イベント『シューマイ Laravel編』でLaravelとDevOpsのお話をしてきました #shuuumai

ごきげんよう。エンジニアの吉田でございます。
 
2019/05/08(水)に渋谷で開催された『【シューマイ】Tech Lead Engineerから最新技術を学べ!Laravel編』というイベントで登壇をしてきたのでレポートしたいと思います。
 
【シューマイ】Tech Lead Engineerから最新技術を学べ!Laravel編
 
 
IMG_3950
 
 
 

『シューマイ』って?

『シューマイ』は、株式会社シューマツワーカーさんが開催している、エンジニア向けの技術勉強会です。
「シューマツワーカーが主催しているイベント」を略してシューマイと名付けたそうですよ!
 
connpassにコミュニティがあるようです。
 
最新技術のエンジニア勉強会!シューマイ!~Tech Lead Engineer~
 
 
過去のイベントの様子は下記のような記事もあったので、ご覧いただくと雰囲気がわかるかもしれません。
 
『【シューマイ】Tech Lead Engineerから最新技術を学べ!〜React Native編〜』
https://www.wantedly.com/companies/shuuumatu-worker/post_articles/122214
 
 
20190508_193217
 
 
 
 

登壇の経緯

 
弊社は、2019年2月16日 (土) に開催された『Laravel JP Conference 2019』というイベントのスポンサーをしていたのですが、それをシューマツワーカーのイベント担当の方が見てくださったようで、Laravel関連で登壇できる方がいませんか?という打診が問合せフォームからありました。
 
過去に社内勉強会で使ったスライド程度の内容であればお話できますよー、と、呑気なお返事を返したところ、ご承諾をいただいてしまい登壇をさせていただく運びとなりました。
 
 
 

イベント内容

 
場所は、渋谷道玄坂スカイビル8Fでサイバーエージェントさんのイベントスペースをお借りしているとのことでした。広いし、綺麗だし、勉強会の開催場所としてはとても良い感じです!
 
 
発表者への質問は、sli.do ( https://www.sli.do/ ) というサービスを使い、参加者が手元のスマホやPCから気軽に質問を投稿できるようになっていて、それを発表スライドとは別のモニターを使って前面に映すようにしていました。
これは質問しやすいし、司会者も拾いやすいし、良い感じですね!
 
IMG_3955
 
 
 
登壇は、プラムザの鳩さん、クラシコムの濱崎さん、M&Aクラウドの荒井さん、私の4名でした。
 
 
プラムザの鳩さんは、『Laravel EchoとPUSHERでリアルタイムを手に入れる』というタイトルで、リアルタイム通信方式の紹介や、PusherやFirebaseなどを交えたお話をしてくださいました。
 
 
 
クラシコムの濱崎さんは、『SOLID Principles in Laravel』というタイトルで、SOLID原則のうち、単一責任の原則、開放/閉鎖原則、リスコフの置換原則の3つについて、具体的なソースコードを交えながら説明をしてくださいました。ServiceProviderの実用的な例があって勉強になりました!
 
 
 
M&Aクラウドの荒井さんは、『サービスコンテナの実践的な活用』というタイトルで、ドメインのレイヤーとデータアクセスのレイヤーを抽象クラスで分離しつつ、ServiceProviderを使って具象クラスを差し替える具体的な例をご紹介くださいました。
 
 
 
わたしは、弊社グループで運営をしている『キミスカ』という新卒向け逆求人サービスの実際の事例をもとに、アプリケーションアーキテクチャ、インフラ構成、デプロイフロー、運用ログ監視についてご紹介をさせていただきました。
 
 
 
 
 
配布させていただいた『キミスカ』のチラシ。
優秀な新卒の学生を探してスカウトすることができるので、ご興味のある人事担当の方は、是非ご利用いただければと思います。
 IMG_3967
 
 

おわりに

 
次回のイベントは、機械学習編とのことで、2019/05/22(水) 19:30 から開催されるそうです!
 
『【シューマイ】Tech Lead Engineerから最新技術を学べ!Python(機械学習)編』
https://shuuu-mai.connpass.com/event/128561/
 
 
シューマツワーカーさんでは、副業のできる人材を多く抱えていらっしゃって、短時間稼働でも即戦力となるエンジニアを探すことができるので、ご興味のある方はご利用されてみてはいかがでしょうか?
https://shuuumatu-worker.jp/
 
 
ちなみに、弊社ではエンジニアの募集をしていますので、ご興味のあるの方は、お気軽にご連絡をくださいませ。→ リクルートページへ
 
 
デワデワ〜。
 
IMG_3953