51回 自動テストと人工知能の勉強会報告のお話 // 第51回社内勉強会 #sa_study

こんばんは。
半年ぶりにブログ書く田尾です。なんやかんやで出向していたアルカナに4月に移籍したので初執筆みたいな感じになります。
なんだかんだアルカナに来て2年経ったので時間が流れるのは早いなぁと最近感じてる次第です。

今回の発表内容は、
遠藤くんの「自動テストを導入した際の気づき」のお話と、
吉田さんが勉強会で参加した「人工知能の最先端と音の技術」のInfoTalkでのお話の二本立てです!

それでは紹介していきたいと思います。


gitフックとJenkinsを使って自動テストを導入ができるかの考察

自動テストを導入した際の気づき from KatsuyaENDOH

遠藤くんの発表です!
Gitフック を使って Jenkinsで動かすみたいです。
今回はJenkinsを用意していないのでローカルのみの発表となります。
コミットする前にテストを行う実装やテストで詰まったところをどのようになるのかが書かれています。
実装するまでの過程での問題点などまとめてあるので是非ご覧になってください。

IMG_4064


産業技術大学院大学で参加した
InfoTalkのお話

InfoTalk#126 「人工知能の最先端と音の技術」 from 淳司 柴田

次は吉田さんがInfoTalkというイベントで聞いてきた「人工知能の最先端と音の技術」という話の紹介です。
今、盛り上がってるAIのお話なのですが、AIとは何かというと。。。。わからない方も多いと思います
AI とは 知的機能を備えた人造のシステムらしいです。
最初にAIの分類、画像認識、機械学習など学術的な分類のお話でした。
AIの歴史の概論についてだったのですが、現在のAIブームは
第3次ブームらしいです。個人的には最近すごくなったという印象しかありませんでしたが色々と学べました!
歴史についてはいかにAIが成長したのかを見れるので
詳しくはスライドをご覧ください!

IMG_4065


まとめ

今回は遠藤くんの所属している研究室の学生が来てくれました。
ぜひ、勉強会に参加したい方はどしどしwantedlyなど連絡をしてくれたらと思います!
ではでは。

IMG_4444