1. TOP
  2. BLOG
  3. EVENT
  4. 「CI環境作成」「GraphQLに触ってみた」「ServiceWorkerについて」 // 第53回社内勉強会 #sa_study

「CI環境作成」「GraphQLに触ってみた」「ServiceWorkerについて」 // 第53回社内勉強会 #sa_study

2019.10.02


こんにちはこんばんは!エンジニアのひかる@hico00です!

8/26に行った第53回目の社内勉強会レポートです!大遅刻です!ガッハッハ!

 

場所

 

IMG_5249

 

前回までは、休憩スペースで勉強会をしていたのですが、
アルカナの執務室拡大の影響で休憩スペースが削られてしまい、
今回はアルカナ執務室内での開催でした。

拡大されたものの、めちゃめちゃ広い訳ではないので今後はどうしようかな〜と悩んでいるところなのですが、
執務室内でこういうちょっとした話し合いとかできるスペースあるといいですよね!別の話かもしれないですけど!笑

 

では、発表内容のまとめです。

 

 

CI環境を作ってみた

 

 
何回か話に出てるかもしれませんが、お恥ずかしながらテストコードを書くという文化がまだまだ染み付いていないアルカナでございます。コストも結構かかるので、難しい問題ですよね。。
が!しかし!書こうぜ!とがんばってくれてるスタッフの発表です。
 
今回テストコードは書けたけど、人が毎回テスト実行するの大変!テスト実行自動化したい!といった内容でした。
私自身、テスト実行し忘れたままコミットして、えへへ・・・ごめんちょ(・ω<)となることが多々あったので、自動化できる環境できたらうれしいな!うれしいな!続きが楽しみだす。
 
 

GraphQLを触ってみての所感

 

 
新しくはじまったプロジェクトに GraphQL が採用されたようで、
実装して気づいたこと等をまとめてくれました。
私は GraphQL (たぶん)触ったことないので、初めて聞く内容でした〜。
Laravel 用のライブラリもやはりあるのですね〜!あとでこっそりとプロジェクトのソースコードを眺めます。。
 
 

Service Worker を知る

 

 
先ほどとはまた違うプロジェクトなのですが、Service Workerについての発表でした!
動画や画像ファイル表示する仕組みで都度コンテンツをリクエストしていたのですが、それだとまあ読み込みにも時間かかる上にコストもかかってしまう。。
ということで、オフラインだけでも解決できてしまうかもしれない Service Worker 導入しよーぜ!という話でした!
結果的には事情あって導入はできなかったのですが、知識が増えて、やったね・・・!;;(おつかれさまでした・・・!)
 
 
 

おわり

 

IMG_5251

 

執務室の写真珍しい気がします。こんな感じなのです。席の間にぱーてーちょんをいれました!

また次回もよろしくお願いします!!