1. TOP
  2. BLOG
  3. BUSINESS
  4. アルカナに入社しました/色彩と色彩語を可視化した話 // 第56回社内勉強会 #sa_study

アルカナに入社しました/色彩と色彩語を可視化した話 // 第56回社内勉強会 #sa_study

2019.12.12


はじめまして!スタジオ・アルカナの吉田(遼)と申します。

※ 名前に()が付いている理由ついては、こちらをご参照ください。
社内で頻発している人間デッドロックを回避するためとなります・・・。
https://www.s-arcana.co.jp/blog/2019/12/09/4301

冒頭で「はじめまして」とお伝え致しましたが、その言葉のとおり、11月にスタジオ・アルカナに入社させていただきました。
勉強会のブログの書き手は、いつも@hico00先輩作の抽選プログラムで選出されるのですが、“厳正な抽選結果” により、入社早々にブログを書かせていただくことになりました。

そんなわけで、勉強会という名目ですが、11/25(月)に行われた第56回社内勉強会で、自己紹介という形で自分の事を発表させていただきました。

上記で触れているとおり、アルカナ内の人間デッドロックを引き起こしてしまった張本人でございます・・・。

オリジナルの吉田(紳の方)とは、幼稚園/小学校で一緒になり、その後高専で再開するという幼なじみルートに突入。
それなんてギャルゲー?状態を歩んできました。

そんな縁もあり、気がついたら今は同じ職場で、吉田(紳)先輩にしごかれる日々を送っております・・・。

さて、今回はこれで終わってしまうのは勿体ない、ということで、後半は遠藤君が先日学会で発表した内容を話してくれました。
むずかしー内容なので、ここからは遠藤君にバトンタッチ( *゚◇゚)ノよろしくです〜。

 

……

 

( *゚◇゚)ノ
そんなかんじで、吉田(遼)さんからバトンを受け取った遠藤です。
ではでは、自分の発表を簡単に紹介したいと思います。

発表内容は「『色彩語』と『色彩語に使われる漢字』と『色彩語が表す色』の関係の可視化」という、
とてもややこしい内容です。
Pythonでデータを収集 & 分析 & 整形して、JSを使ってブラウザで見られるように可視化しました。
もし興味があったら、こちらの記事に詳しく書いてあるので、読んでみてください!

それでは、吉田(遼)さんにバトンを返して締めていただきたいと思います( *゚◇゚)ノ

……

あれ?バトンが返ってきちゃった・・・。

アルカナに入社して2ヶ月ほどですが、いままでの職場とは違って自由に働けるという楽しさを感じています。
まだまだ小さい会社ですが、これから新しい事業にも挑戦しようとしているところです。
一緒に会社やサービスを大きくしてくれる、そんな仲間を募集しています!

自社サービス開発を手掛けるPHPエンジニアを募集!
https://www.wantedly.com/projects/39115

それでは、次回の勉強会をご期待ください!

ではでは(・ω・)ノシ