1. TOP
  2. BLOG
  3. DEVELOP
  4. 技術系カンファレンスの当日スタッフをおすすめしたい話 #phpstudy

技術系カンファレンスの当日スタッフをおすすめしたい話 #phpstudy

2020.01.28


こんにちは!まもなくアルカナ歴まる8年がたとうとしている、 ひかる@hico00 です。

 

今回は、2019/11/27 に開催された 『第144回 PHP勉強会@東京 #phpstudy』で発表したLTについてです。

かなり日が経っている上に年も越していて今更感が拭えないですが、あたたかい目で見守ってください。

 

[PHPカンファレンス2019]当日スタッフをおすすめしたい話

 

日が経っている上の上に PHPカンファレンス2019 の話という。たのしかったですね、ぺちこん。

何故この発表をいまごろブログに書きはじめたかというと、、
今年もいろいろな技術系カンファレンスが開催されるかと思います。
この話はいつどのカンファレンスでも共通で言えるはずなので、筆をとった次第です。

(単に勉強会レポート書くの忘れていたから今頃書き始めたという説もありけり)

 

簡単に発表で伝えたかったことをまとめていきます。

 

『当日スタッフ』に興味はあるけど、まだちょっと自信が無い方へ

 

「スタッフしてみたいけど、実際何するのかわからない…役に立てるのだろうか…」

そういった不安を抱いている方ももしかしたらいるかもしれない…(私はそうです)
そんな方々にお伝えしたいことが、

大丈夫!!!!!!!!!!!!!!

もう全然だいじょうぶ。だいじょうぶです。むしろ来て、おねがい…

 

今回は PHPカンファレンス に寄った話になってしまいますが、
PHPカンファレンスには大体下記のようなスタッフのおしごとがあります。

スクリーンショット 2020-01-28 15.37.53

この他にもいくつかお仕事はありますが、大体こんな感じです。

『ネットワーク』や『撮影』等、特殊スキルが必要な担当と、
特殊スキル必要なく、(ちょっと頑張れば)だれでもできる担当のお仕事があります!

『ネットワーク』はその名の通りネットワークの知識が必要であり、『撮影』はカメラなどの機材と撮影スキルが必要になりますよね。

くらべて、だれでもできる担当の『各セッション会場』を例に見てみると、

・セッションの合間や開始・終了時の司会・アナウンス
・タイムキーパー
・会場の案内(人数確認や、参加者の会場移動時の案内)

などなどのお仕事ですね。

「本当に誰でもできんの…?司会なんて難しいんじゃないの…?」と思われてしまうかもしれませんが、
同じ担当のチームの中に慣れた方が1人はいるはずなので、その方が助けてくれたり、
また、もし自分がやることになったとしても、大体の台本が用意されているので書かれている内容をもとに読み上げれば問題ありません!

ね、簡単でしょ?

あと必要なのは、とびこむ勇気とカンファレンスを盛り上げたいというきもち!
もしまだ不安でも、コアスタッフや常連のみなさんが助けてくれるはずです!

 

 

エンジニアのお友達がほしいけど、きっかけがない…という方へ

 

スクリーンショット 2020-01-28 18.55.38

「懇親会でおともだちたくさんできるかな!?」ってわくわくして参加したのに、どきどきしすぎて話しかけられない…
あるあるじゃないですか?
懇親会ぐらいは人と話さなきゃ…でも話しかけ方がわからない…

私はよくあります!!!!

そんな方におすすめなのが、今回の『当日スタッフ』なのです!

 

当日スタッフは各担当ごとに数人のチームにわかれます。

1日を共にしたチームメンバー同士なら「あ、今日はおつかれさまでしたー!」の一言から「今更ですが、普段何されてるんですか??」なーーーんて会話ができちゃうんです!!

慣れてる方からみたら、「え…?それだけ…?」って話かもしれませんが、
きっかけってとても大事だと思うのです…

「挨拶したあと話題が続かない…」なんて悩みも、1日一緒に同じ仕事をした相手なら、共通の話題がうまれるのではないでしょうか。

 

不純かもしれませんが、コミュニケーションのきっかけ作りとしても、『当日スタッフ』をおすすめします!

 

話がすこしずれますが、懇親会のコミュニケーションといえばこちらもぜひおすすめです。

懇親会でもっと広まってほしいパックマンルール
https://qiita.com/sugarnaoming/items/ee123497eb9ec56a5689

 

 

まとめ

 

さて、長々と話してしまいましたが、いかがでしたでしょうか。

 

カンファレンスは、スタッフの人数が足りず困っていることもとても多いです。
すこしでも興味をもっていただけるとうれしいです!

そして、一緒にカンファレンスを盛り上げて、懇親会でお話しましょう!!!!!

 

ではでは!