1. TOP
  2. BLOG
  3. EVENT
  4. OpenID Connectに入門してみた / リッチでいい感じなWebサイトをお金も労力もかけずに作る方法 //第64回社内勉強会 #sa_study

OpenID Connectに入門してみた / リッチでいい感じなWebサイトをお金も労力もかけずに作る方法 //第64回社内勉強会 #sa_study

2020.10.01


はい、どうも皆さん御機嫌よう。新卒ペーペーのアカホリでございます。

気づけば入社してから半年が経っていました。。。時の流れ、いと早し。

今回はノブさんと自分の発表でした!まずは自分の発表からレポートしたいと思います。

『リッチでいい感じなWebサイトをお金も労力もかけずに作る方法』という題で発表させて頂きました。

仕事とほぼ関係ない&アルカナではほぼ需要がないであろうことを話してしまいました。サ-セン(これ、アルカナの人が良く使うワードですw)。

発表後、どんなデザインがイケているかという話題になり、最早モダンなヌルッとした感じのサイトはダサいのでは?みたいな話が個人的にとても面白かったです。

遠藤さんに教えていただいた「融けるデザイン」を読んでみようかなーと思いました!

続いてはノブさんの発表ですm(__)m

 

こんにちは。古橋です。
今回はOpenID Connectについて軽く説明させていただきました。

 

業務で認証システムを作成する機会があり、その流れでどのような認証プロトコルがあるのか調べていたのですが、それの簡単な備忘録みたいな感じです。

結構複雑なプロトコル+OAuthの説明も盛り込んでしまったので、どこまで説明すればよいかという点で難しかったですが、なんとなく雰囲気を掴んでもらえたら幸いです。

 

 
今回の社内勉強会は自分の小難しい話とアカホリ君の(良い意味で)仕事と関係ない話がいい感じにマッチしたナイスな勉強会になったと思います^^b