1. TOP
  2. BLOG
  3. EVENT
  4. Realforceを濡らしてしまった話/Cloudflare Mail Routingを使ってみた/子育てと人材育成の共通項//第78回勉強会 #sa_study

Realforceを濡らしてしまった話/Cloudflare Mail Routingを使ってみた/子育てと人材育成の共通項//第78回勉強会 #sa_study

2022.03.30


こんばんは。@mattenn mattenn です。もう春になりつつありますが、ただ心地いい気温にはならず「とっても暑い」と「とっても寒い」が毎日頻繁に切り替わっているような気がします。エアコンが暖房になったり冷房になったりしてて大変そうです。

それはそうと、今回もarcana meetupが催されたので発表を紹介しますね。

Realforceがびしょびしょになった時の対処法を自分なりに模索してスライド形式で紹介しました。

数日前、朝起きたときにコーラを思いっきりこぼしてしまいました。拭き取って解決できれば簡単なんですが、コーラみたいに糖分が入ってるやつって乾かすと押し心地が若干変わってなんか気味悪いんですよね。

それに加えて今回は内部の方までかかっていたみたいなので、その修復周りのことを紹介しました。この手のキーボードってとびっきり高いので、このような出来事が発生すると目がマジになりますよね。びっくりしました。同じ思いをした方は自己責任でやってみてくださいね。

Cloudflare Mail Routingの話です。まだベータ版ではあるのですが、独自ドメイン使ってメールを受け付けるっていうの意外と手間がかかるんですよね。Google DomainsやiCloud+とかであればできるんですが、全部のドメインがGoogle Domainsで管理しているパターンってそうそうない(はず)と思いますし、iCloud+は個人でしか使用ができない(はず)なので会社で使うには敷居が高かったりします。早く正式版になってほしいですね。


どうも、千葉です。
この挨拶の書き出しは自分の中でmixiの日記を書いていた時を思い出します。(遠い目)

今回は子育てをテーマに発表いたしました。
これから産休に入る社内の先輩に向けて少しでも参考になればという想いでございます。

それにつけても子育ての厳しさ・難しさには日々てんてこまいです。

ひとつでも選択肢を誤ると遅れる登園時間。
昨日の正解が今日は不正解になるランダム性。

どうすれば良いんじゃ〜という気持ちになります。

とは言え、メインで面倒を見てくれているのは妻なので・・・
自分にしかできないチカラ技(たかいたかい、肩車etc)は率先して対応していきたいと思います。


まるで他人事ではない感じがしました。面白いですね。次回もまた楽しい発表があればお伝えしますね。


最後にお知らせですが、4/9~4/11はphperkaigi2022が開催されます。今年はオンラインとオフラインの両方で開催されますのでお時間のある方は参加してみてください!